2018年6月18日

Yell (エール)の「怒鳴る」という意味合い ~ Don't yell at me.

Cheering.

以前書いた「エールを送る」を英語で表現しよう ~ Sending cheers to my team への補足の記事です。

日本で yell は名詞形の「応援の掛け声」がよく使われますが、米国では「怒鳴る、叱る」のほうが多いような気がします。

Yelling.

怒鳴るという意味の yell

この例文を見てみましょう。

What is he yelling about?
△あの人、何について怒鳴っているの?

直訳すると不自然ですね。本当はこういう意味です:

What is he yelling about?
◎あの人、何を怒っているの?

Yell というのは怒っといるときにする行為のひとつなのです。

Twitter 検索結果: What is he yelling about

今回はSNSでよく使われる yell を含むフレースをご紹介します。

怒鳴られる、叱られる 

「怒鳴られる、叱られる」という意味の get yelled at は大人げない表現に見えますが、そのとおりです。子供のように叱られたり、注意を受けたときに反省をせず、被害者のように振る舞ってます。もちろん子供が使う分には問題はありません。

She got yelled at by the manager for giving the wrong change.
彼女、釣り銭を間違えて、マネージャーにめっちゃ怒鳴られていた。

A. I got yelled at by my teacher.
B. Why?
A. I forgot my homework.
A. 先生に叱られた。
B. なんで?
A. 宿題を忘れたから。

They got yelled at for destroying the mailbox.
あの子たちは郵便入れを壊したことを叱られた。


パターンは: 叱られる側+ be yelled at + by 叱る側 理由

主語 (叱られる側) 動詞 前置詞句
(叱る側)
前置詞句
(理由)
She got yelled at by the manager for giving the wrong change
got yelled at by my teacher
They got yelled at for destroying the mailbox.

Twitter 検索結果get yelled at

怒鳴る、叱る yell at

Get yelled at の主語が叱られる側の人でしたが、
Yell at の怒鳴る側が主語となります。

The parking attendant yelled at me to park my car straight. 
私に車を真っ直ぐ停めろ、にと駐車場のおじさんがどなった。
 
Don't yell at me. Ginny broke the vase. 
 私を叱らないで、ジニーが花瓶を割ったんだよ。

My parents will yell at me the minute I get home.
帰った途端、両親に叱られるんだろうな。

未来形は憶測をする表現に使うことができます。

冗談ぽく「叱られる」というときにも使えます。

My wife is going to yell at me for buying too much wine.
ワインを買い過ぎたので、奥さんに叱られちゃうな。

Twitter 検索結果: yell at

連絡ちょうだい、声を掛けてね

米国人が give a yell というときは「エールを送る」ではなく、「声をかける」「連絡をする」という意味になります。

SNSでのグループチャットやFacebook, Twitter などで、複数の人と一度に連絡を取ることができるようになって現在、広く使われるようになりました。返事の Yell はSNSへの書き込みや「いいね!」、DM、携帯メールの形で送られます。

If anyone is up for pizza, give me a yell!
ピザを食べたい人がいたら、連絡してね!

Be up for も最近の若者言葉です。「~をしてい気満々」「~を食べたい/飲みたい」という。

If you are at the mall, give me a yell.
もしモールへ来ているなら、僕に連絡をくれ。

Twitter 検索結果: give me a yell (結構面白いのでぜひチェックしてください。)

Yell の発音について

Yell という単語は Y で始まるので、発音するときには 「イ」を加えるのが正しい発音です。他に Y で始まる単語と合わせてみて見てみましょう。


単語 発音 注釈
yes イエス 「エス」とは言いませんね
yesterday イエスターデイ 「エスターデー」とは言いませんね
yellow イェロー 「イエーロー」と伸ばしませんね
yell イェル ∴ 正しい発音は「イェル」です。
「エール」は極めて聞き取りにくい発音です。


エス、エスターデイ、と言わないように、yell も「エール」とは発音しません。「イェーローと伸ばさないように、


Photos : Pixabay


にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村

Updated: 2020/05/16 h1, tables, reibun divs

0 件のコメント:

コメントを投稿