2023年6月3日

Today years old っていったい何?

I was today years old . . .
比較的新しい I was today years old というネットスラングをご紹介します。あまりにも英語的に間違ってる表現なので不快に思っていましたが、気が付けば私も SNS が使っていました。

イラッとする新語 😩


SNS で、意味はすぐに理解できてもイラッとするので存在すら認めたくない新語をしばしば見かけます。数年前は「イケメン」、最近では「サブスク」(略し方がイヤ)でした。でも喉元すぎれば暑さを忘れて、気がつけばその表現を普通に使っている自分がいます。

Today years old もそんな表現の一つです。初めて目にした時はあまりにも不快に感じて、その投稿を最後まで読まなかったことを覚えています。

「今日」という意味の today と「〜歳」という意味の years old の組み合わせなので、today years old は「今日、この年になって/まで」という意味だとすぐにご理解いただけると思います。

ただ、I was today years old は「今日」だけではなく、「最近」知った/気づいたことがらに対して使っても問題ないかと思います。

I was today years old


SNS では I was today years old when(今日この年になるまで)の後に今日気づいた、もしくは知ったことが続きます。
I was today years old when I realized that there in an arrow hidden in the FedEx logo.
フェデックスのロゴに矢印が隠れてることは、今日気づいた。
FedEx logo
E と x の間に矢印
A. I was today years old when I found out Kai and Jun were twins.
B. Yeah, they look nothing like each other.
A. カイくんとジュンくんが双子だと今日知った。
B. うん、全然似てないもんね。
Twitterで検索today years old

#Todayyearsold


I was today years old はネット上でかなり浸透しているので、I was を省いても通じるようになっています。面白い豆知識や裏技の投稿に対して Today years old と答える人もいます。
A. Put a ball of aluminum foil in the dishwasher when you do your dishes and your cutlery will be shiny.
B. Wow, today years old!
A. ボール状のアルミホイルを食器洗い機に入れて洗うと、ナイフやフォークなどがピカピカになるよ。
B. わあ、今日知った!

面白い情報をシェアする側もその情報に対してのリプライする側も #todayyearsold というハッシュタグを使います。

Twitter で検索: #todayyearsold

Photo by Monstera from Pexels
FedEx logo source: Wikimedia Commons

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿