2015年8月16日日曜日

英語日記入門編(4) 

いろいろなテーマで書いてみよう

My grandpa used to take me bowling.

英語日記の課題のねらい


私が英語講師だったころ、週一回の英語日記の課題を出すと生徒さんはこういうことを言いました。

  • 何を書いていいかわからない。
  • 毎週同じだから書くことがない。
  • つまらないことしか思いつかない。

日記を書くことだけでも大変なのに、英語で書かなければならないので、「書けない」と思うのも理解できます。

先生が英語日記の課題を出すねらいはなんでしょう?私はこういう理由だと思います:
  • これまでま学んだ英単語や文法のを活かして、簡単な英文を書く練習。
  • 英語とコミュニケーションを関連付ける。(英語を勉強するのは受験のためだけではない。)
  • 発想力を育てる。

こういう目的ではないと思います。:

  x 優れた文章を書かせる。
  x 一日の報告をさせる。
  x 実力以上の英文を期待する。

等身大のあなたの思いを綴れば、良い日記になるはずです。

この記事では英語日記に書ける「一日のできごと」以外のテーマ、書き出しと、末尾 の例文をリストアップします。最初と最後を決めてから、結論に向かって英文を書き加えると、まとまりのある英文になります。

子供の頃の思い出


塾通い、部活、受験勉強などで、毎日似たようにを過ごしていると、「私の一日」的な日記を書くのは難しいでしょう。思い出話を書くのはいかがでしょう。

書き出し

  Grandpa used to take me bowling when I was in grade school.
  私が小学生の頃、じいちゃんがボウリングに連れて行ってくれました。

Used to + 動詞の原型の組み合わせは以前はしていたけど、今はしないことを表現するときに使います。

末尾

  Grandpa died in 2011. I miss him very much.
   じいちゃんは、2011年に亡くなりました。とてもさみしいです。

Miss + 目的語 は「~に会えなくて寂しい」という意味です。

日記の内容は、どのボウリング場へ行っていたのか、じいちゃんや自分のスコア、ボウリング後の楽しみ(アイスを食べる等)を書いて、楽しさや、なつかしさを表現しましょう。

好きな料理


好きな料理について書いてみましょう。和食は料理名や材料を英語にするのが大変なので、洋食の方が書きやすいと思います。

書き出し

  My favorite food is ham and pineapple pizza.
  僕の大好きな料理はハムとパイナップルのピザです。

末尾

  I want to go to Pizza Italiano with my family again..
  また家族と「ピザ イタリアーノ」へ行きたいな。

最近ピザ屋さんへ行ったのはいつだったか、ピザ屋さんの場所、ほかに何を注文したのか、誰と行ったのかを詳しく書いてみよう。

友達のこと


仲のいい友達のことを書いてみよう。

書き出し

  My best friend is Natsumi. We have been friends since 3rd grade.
  私の一番仲がいい友達は、なつみさんです。小学校3年の頃から仲良しです。

末尾

  I would like to go ice skating with her one day.
  いつか一緒にアイススケートに行きたいです。

ともだちが好きなもの、どこに住んでいるのか、兄弟の数、飼っているいるペットのこと、どんな部活をしているのか等を簡単に書いてみましょう。

私の夢


あなたがあこがれている職業について書いてみましょう。

書き出し

  In the future, I would like to be a chef like my mom..
  将来私はお母さんのようなシェフになりたいです。

末尾

  I want to open my own restaurant in Osaka.
  大阪で自分のレストランを開きたいです。

得意な料理、あこがれのシェフ、通いたい料理学校などなど。

最後に


課題を出された先生のお考えがあると思いますので、こういうテーマでいいかあらかじめ確認してから。始めてください。

書きたいテーマだと英文を書くことがそれほど苦にならないかも!


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿