2024年6月3日

Rickroll ってなに? ~ インタネット上のいたずら

You've been rickrolled
Young woman sitting at a laptop and laughing

Rickroll というインターネット上のいたずらをご紹介します。私も何度も引っかかってことがあります。

Rickroll の意味をご理解いただくためにまずはこちらのリンクをクリックしてください


危険なリンク?


上記のリンクをクリックされた方は一人もいないかと思います。怪しげもしくは説明のないリンクをクリックするのは長年の経験で危険たと直感するからだとです。

Rickroll とはまともに見えるリンクををクリックする場合でも、次の動画にジャンプするという他愛のない釣りリンクです。SNSでのコメントにあたかもニュース記事へのリンクのように見えてクリックしたことは何度もあります。


この曲は Rick Astley (リック・アストリー) のヒット 「Never Gonna Give You Up」です。

この曲がいたずらの落ちに使われた理由が質問サイト Quora でこのように説明されていました。:

私の推測では、リック・アストリーはアメリカでは一発屋だったからでしょう。リリース当時、そのビデオは多くの人を驚かせました。なぜなら、この歌手が赤毛の細身の白人男性だとは誰も予想していなかったからです。彼の容姿は、彼の声の力強さ、深み、ソウルフルさから人々が期待していたものとは一致しませんでした。(ソース

Rick Astley は rickroll のお陰で2007年以降再注目されているので、この現象を不快に思っていないでしょう。


Rickroll は名詞としても動詞しても使える



まずは名詞としての rickroll を見てみましょう。大抵は 単数形で a rickroll ですが、複数形 複数形の rickrolls もありです。
A. I've finished the draft and sent you the Google Docs link.
B. A link, huh? It better not be a rickroll.
A. 下書きが完成したので、Google Docs のリンクをお送っておいた。
B. リンクだとう? リックロールじゃないよな。
複数形の場合一般的な rickroll は冠詞なし、具体的な複数の rickroll は the rickrolls または保有代名詞 'his, their など)との組み合わせになります。
I am so sick and tired of her rickrolls. It's not 2007.
彼女のリックロールにはうんざりだ。今は2007年じゃない。

The rickrolls started off as an inside joke but now they're part of our promotion.
リックロールは内輪のジョークとして始まりましたが、今では私たちのプロモーションの一部になっています。
Rickroll は他動詞としても使えます。能動態の場合は目的語は rickroll のリンクを開いた「被害者」です。
A. Did she rickroll you again?
B. No, this time she sent me a link to a bunch of kitten videos. I can't get anything done.
A. 今回も(彼女は)君をリックロールしたの?
B. いいや、今回は子猫のビデオのリンクをたくさん送ってきた。仕事にならないよ。
受動態の rickroll を使う時は主語が被害者です。受動態は be 動詞 + rickrolled か、get  + rickrolled と表現します。
A. I got rickrolled again.
B. In 2024?
A. またリックロールされた。
B. 2024年なのに?

ネット上以外の rickroll


Rickroll はネット上のリンク以外のいろいろな形で予想が付かないところでも潜んでいます。下のコーヒーカップは QR コードをスキャンすると YouTube の動画にジャンプします。(Amazon のリンクはアフィリエイトではありません。)

A white coffee cup with a large QR code printed on it
Amazon.co.uk で見る

2021年、TOYOTA はコンセプトカーに巨大な QRコードを貼り付け、自動車の詳細を知りたい人々を華麗に Rick Astley の動画に導きました。
出典: The Drive

QRコードだけではなく、曲の楽譜が印刷されている rickroll Tシャツやタオルは人気の観光土産です。


にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿