2019年5月13日

「小さな」は英語でどういう?~ small と little の違い

森の地面で木の実を食べるシマリス
A tiny chipmunk

以前の記事で「でっかい」というときは large を使わないと書きしたが、今回は「ちっちゃい」と言いたいときには small を使わないことをご説明したいと思います。

「大草原の小さな家」


まずは邦題のタイトルに「小さな」「小」を含む物語や映画を見てみましょう。タイトルのリンクをたどるとウィキペディアのページで原題をご確認いただけます。


大草原の小さな家
Little House on the Prairie

小公女
A Little Princess

3匹のこぶた
Three Little Pigs

小さな兵隊 (English)
Le Petit Soldat (The Little Soldier)
「小さい」「小さな」を small ではなく、little が使われていることにお気づきいただけると思います。

こちらは Amazon.com で販売されているタイトルに little を含む児童書です。おなじみのタイトルが多いと思います。:

Amazon | Children's Books | The Little 

Small をタイトルに含む本は次の通り。あまり聞いたことのない本ばかりだと思います。:

Amazon | Children's Books | Small

Small はポジティブな言葉ではないことも


辞書で small を調べると最後の方に、
重大でない、つまらない、くだらない、狭量の
という定義が出てきます。

Feel small は「しょげる」, 「恥ずかしく思う」という意味。よく、A made B feel small というパターンで使われますが、A は「加害者」、B は「被害者」となります。
He ridiculed my looks and made me feel small.
彼は私の外見をからかい、私の心を傷つけた。
Twitter 検索結果:made me feel small

Amazon にはこんなタイトルの本がありました。
You Are Not Small
君はちっぽけじゃない
ディズニーランドのアトラクションで演奏される It's a Small World の歌詞が small について混乱を招いているような気がします。原文の歌詞では
It's a small world after all.
結局世界はそれほど大きないんだね。
日本語訳の歌詞のように「小さなこどもの世界」という内容の曲ではありません。

Metro Lyrics | It's a Small World (歌詞)

Small はどんなときに使う?


小さ目な

サイズ的に小さ目だというときに使います。
The apartment is kind of small but it's affordable and close to where I work.
アパートは小さ目ですが、家賃が安いし、職場に近いです。
服などのサイズを表す

S,M,Lなど衣服のサイズを表すときに使います。
This shirt is too big for me. Does it come in small?
このシャツは私には大きすぎます。Sサイズはありますか?

客観的な「小さい」「少ない」

「(標準より)小さい」、「少ない」と客観的に表現したい時に small を使います。新聞やテレビのニュースや公的機関の報告書などで見聞きします。
She was seen walking with a small girl in a red raincoat.
彼女は赤いレインコートを着た女児と歩いてるところを目撃されました。

He is a small boy but had the energy of a teenager.
彼は体は小さかったが、10代の少年に匹敵するエネルギーを持っていた。

The man had a small amount of change and an outdated driver's license in his pocket.
男性のポケットにはわずかな小銭と期限切れの運転免許証が入っていた。

「愛くるしさ」「愛おしさ」を表現するときは tiny や little


愛くるしさ、愛おしさ、可愛らしさなどを表現したいときは littletiny を使います。
When the doctor let Tom hold the tiny baby, he couldn't hold back his tears. "Hi. I'm your father," he whispered to his son.
先生に生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこさせてもらったとき、トムは涙を抑えることができなかった。我が子に「僕が君とパパだよ。」と小声でつぶやいた。

The little girl ran up to me and asked, "Would you take a picture of me and my baby brother?”
女の子が駆け寄ってきて、「私と弟の写真を撮って。」と言った。

小さな恋のものがたり
A Little Love Story
Google 検索:A Little Love Story

Tiny と little を組み合わせて使うこともあります。
She saw the tiny little kitten shivering in the rain. The next thing she knew, the kitten was swaddled in a towel and sleeping on her sofa.
彼女は雨の中で震える小さな子猫を見かけた。気がつけば、子猫をタオルにくるんで、ソファに寝かせていた。
Twitter 検索結果:a tiny little

 関連記事 
ただ大きいのではなく、「でかい」といいたいときに large や very big では物足りません。Humongous, huge などの表現を知っておきましょう。

Photo by Pixabay from Pexels

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿