2022年2月25日

オンラインパズル Wordle に挑戦しよう!

Let's play Wordle!

今大人気のオンライン単語推理パズル Wordle に挑戦してみませんか?6回のトライでその日の5文字のワードを当てるゲーム。クリアしたら結果をシェアすることができます。

Wordle の遊び方


ニューヨーク・タイムズ紙の Wordle (ワードル) のページをまず開いてみましょう。5x5のタイルがあります。下のキーボードを使って実在する5文字の単語を入力します。実在しないでたらめな5文字を入力しても受け付けられません。すると、次のようにタイルの色が変わります。

グリーンに変わる文字は正解に含まれていて、しかも位置も正しいので、次はその位置にその文字がある単語を選びましょう。次の例であれば WOULD, WHICH など。

黄色に変わる文字は正解に含まれていますが、位置が違っています。次の単語を入力するときは別の位置に入力しましょう。例えば、STIFF, INTER など。

グレーに変わる文字は正解の中に含まれません。次に入力する単語には使うのを控えましょう。(入力することは可能です。)


合わせて下のキーボードでも文字の色が変わります。


単語を入力するたびに色が変わった文字が増えます。消去法でグリーン、イエローと色が変わっていない文字で正解を絞り込んでいきます。

正解すると、左から右へゆっくりと文字がグリーンに変わります。6回以内に正解を出すと「勝ち」となります。

正解した瞬間が気持ちよくて、ついついメールやSNSでシェアしたくなります。

どんな単語が使われている?


Wordle の回答にはどんな単語が使われているのでしょう?Wordle を開発して米国在住のイギリス人プログラマーの Josh Wardle氏が恋人 Parak Shah さんに12,000もの5文字の英単語から知っているものを2,500単語選ばせたものが使われています。最初は仲間内で楽しんでいたこのケームを無料で登録の必要がない、しかも広告なしのウェブサイトで公開して、すぐに世界中に大人気になりました。

Wordle はその後ニューヨーク・タイムズ紙に売却され、Wordle もタイムズ紙のサイトに移行し、回答が難しくなったと SNS 上で不満を訴えるユーザーが即出しました。しかしタイムズ紙がこれまでの単語リストから削除したのは問題になりそうな agora, pupal, lynch, fibre, slave and wench のみで後は Wordle 氏のリストのままとのこと。難しくなって印象があったのは偶然だったようです。

最初のワード


最初に入力するワードは何がいいでしょう?Wordle  に限らずワードパズルを解く場合、まず母音 a, e, i, o, u の数や位置を知っておくのが大切です。また、英語でもっともよく使われる子音の r, s, t, l, n との組み合わせが正解を生み出しやすいとされています。

私はあまり深く考えず radio, patio, forte, bread などを start word  (最初の単語)として使っています。

こちらのサイトでは adieu, soare など興味深い 11 の start words を提案しています。

 外部記事 
If you’ve spent any time on social media over the last few weeks, you’ve probably noticed your feeds being slowly taken over by black, yellow and green squares. 

結果をシェアする


もしも結果をシェアしたいのであれば、画面右上のグラフのアイコンをクリンクします。すると次のようなポップアップが表示されます。

用語は次の通り:

この画面の右下の Share のボタンをクリックすると次のような文字列がクリップボードにコピーされます。これをメールやSNSに貼り付けてシェアすることができます。

Wordle 251 4/6

⬜⬜⬜⬜🟩
⬜🟩⬜⬜🟩
⬜🟩🟩🟩🟩
🟩🟩🟩🟩🟩


私は Twitter の英語のアカウントで結果をシェアするとき次のハッシュタグを加えています。
私が英語のアカウントで #Wordle のハッシュタグを使ったツイート

シェアするときのマナー


Wordle は各国の標準時間の深夜12:00に更新されるので、まだプレイしていない人たちにとってネタバレにならないためにマス目だけをシェアするのがマナーです。

正解を自分で解くことが最大の楽しみなので、決して正解をシェアしてはいけません。

Wordle の結果は streak と呼ばれています。Streak に関してはこちらの記事でご説明しています。:

 関連記事 
今回は「連勝」「連敗」「記録更新中」などスポーツに限らず連続して起きたこと、達成したことに関して使える streak という名詞をご紹介します。すぐにSNS で使いたくなることうけあい!

Wordle はいつも同じディバイスの同じブラウザーで


ちなみに先程の統計は私の成績です。39連勝を達成した次の日、iPad mini の Chrome ブラウザーに不具合が生じました。リセットするなど色々試みましたが効果がなく、しかたなくアンインストールして、再インストールしました。すると、Wordle の統計は消えていました。

統計を維持するにはいつも同じディバイス(スマホ、PC、タブレットなど)の同じのブラウザ(Chrome, Safari など)を使いましょう。統計はブラウザーのクッキーに保存されるようなので、ブラウザーの閲覧データを削除削除するとき、クッキーは選択しないよう気をつけましょう。

練習ができるサイト


いきなりニューヨークタイムズのサイトにチャレンジするのはハードルが高すぎると思われる方には練習ができるアーカイブサイトがおすすめです。ワードルがまだ個人サイトで運営されていた頃からの問題がすべて保存されています。こちらで練習してから、オフィシャルサイトに挑戦するのもいいでしょう。今すぐチェック!
【2022年4月17日追記】Wordle Archive はニューヨーク・タイムズ紙のプレッシャーにより閉鎖に追い込まれたようです。

 外部記事 
Wordle Archive allowed you to play the puzzles you might have missed, but now it's gone.


参考にしたページ:

Image by MsDiaryJp. 私が過去に解いた Wordle のスクリーンショットです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿