2022年6月25日

Purple と violet の違いは何?

VIBGYOR  
A field of blooming lavender


Purple と violet の違いをご存じですか?私は purple が「赤紫」で violet が「青紫」だと思っていました。あながち間違いではないのですが、もっと科学的な違いがあることを最近知りました。

米国製のクレヨンを見ると

Amazon で見る

小学生のころに米国製のクレヨンを使うことがありましたが、64色入の箱には violet とpurple のクレヨンがありました。見比べてみると、violet のクレヨンは青みが強く、purple は赤みが強かったので2色の違いはそれだとずっと思っていました。

この記事を書くためにネットで調べてみると、実はもっと科学的な理由があることを知りました。

ネットページの色指定


ウェブページやブログなどネット上で色を使うとき、どのブラウザー(Google, Safari など)でも同じように見えるように ウェブカラー を16進数で指定しますが、下の見本では、左が #800080 で左が violet #8FF00FF です。

見比べると、purple のほうが violet に比べて赤みが強いことがご確認いただけると思います。

Purple Violet
    #800080        #8F00FF   


Violet は虹の色の一つ

ソース: Wikipedia

Violet と purple の違いは violet は自然に存在する色で、 purple は人工的な色であるということです。

Violet は虹の色に含まれている自然な色です。小学校の頃、虹の色を暗記するために VIBGYOR というニーモニックディバイス(暗記用のツール)を学んだことがあります。
頭文字
V Violet
I Indigo
B Blue
G Green
Y Yellow
O Orange
R Red

同級生の中には VIBGYOR 自体が覚えられないという人もいました。VIBGYOR は虹の色の内側から外側への並びなので、ROYGBIV と覚えるひともいます。

VIBGYOR(ヴィブギョール) も ROYGBIV (ロイグビヴ)も rainbow の類似語として使われています。

DuckDuckGo 画像検索:
どちらも
  • バンド名、アルバム名
  • ショップ名
  • 商品名
  • ウェブサイトやブログ名
におすすめです。

Purple は人工的な色


Purple は「赤」と「ブルー」を同量で出来ている色で、自然界でも本当の purple の植物や生き物はとても稀なのだそうです。

こちらの記事ではそんな稀な自然界のパープルな植物や生物を写真つきで紹介しています。

 外部記事 
Natural History Museum Rainbow nature: life in majestic purple
An exotic colour at the far end of our visible spectrum and often associated with royalty, purple is relatively rare in nature.

多く使われているのは purple


Google で調べると purple が violet の10倍ぐらい使われていることがわかります。(検索結果のヒット数はデスクトップのディバイスでしか見ることができません。)

ヒット数
purple 8,640,000,000件
violet 851,000,000件

これほどの違いがある理由は小学校で先に学ぶのは purple なので、子供向けのコンテンツには多く使われるからかと想像します。また、violet は ultraviolet rays(紫外線)のような科学的で小難しい印象があるのも理由の一つかもしれません。

Purple と violet、どちらを使えばいい?


ただ、purple と violet を同意語として使う人が多いので、どちらでも好きな方を使うといいと思います。私自身は purple 派です。

参考にしたページ
Natural History Museum Rainbow nature: life in majestic purple 

Top photo by Pixabay from Pexel
Crayon photo by Anthony from Pexel

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿