2018年8月30日

「もう」「すでに」「まだ」は現在完了形で

ガトーショコラというチョコレートケーキ。上にはいちごが一個乗っている。
Chocolate cake.

「もう~した」「まだ~していない」などの質問は現在完了形と、 yet, already. not yet と組み合わせます。


過去形で聞かれると答えにくいことも


カフェで、友達に「新発売のスイートを食べた?」と意味で

      Did you try the new chocolate gateau?
      新しいガトーショコラを食べた?

と聞くと、こんな質問が返ってくることがあります。

      When?
      いつのこと?

過去形の質問は具体的な時間がわからないと答えにくいものです。「もう食べた?」と聞けば、「発売から今までに」「来店から今までに」など幅広いスパンについての質問なので、答えやすくなります。

    Q. Have you tried the new chocolate gateau yet?
      A. I have but I like the old recipe better.
      Q. もう新しいガトーショコラを食べた?
      A. 食べたけど、リニューアル前のほうが美味しかった。

もう、すでに、まだ、を含む質問は現在完了しましょう。

疑問文の「もう」は yet


「もう~した?」と質問したいときは完了形 + yet を組み合わせます。質問の内容によっては yet の範囲が「ここ数年」「今年」「今週」「今日」なのかがわかります。

朝から今までにというシチュエーション:

      Have you had something to eat yet?
     もう何かか食べた?

新しいマネージャーが就任してから今までに:

     Has he met the new manager yet?
     彼はもう新しいマネージャーに会った?

ホテルへ到着してから今までに:

     Have you seen our infinity pool yet? It is loveliest during sunset.
     (当ホテルの)インフィニティープールはご覧になりましたか?日没時が一番美しいですよ。

「すでには」は already


「すでに」は already ですが、質問に対して肯定する場合は省いても大丈夫です。

     Yes, I've had a piece of toast, a boiled egg and some orange juice.
     はい。トースト一枚と、ゆで卵、オレンジジュースをいただきました。

Have を 've, has は 's と略するのが一般的ですが、強調したいときは略さないこともあります。

     Yes, I've already done my homework.
     うん、もう宿題はすませた。

     He's already called 3 times.
     彼はもう3回も電話をかけきてます。

     We've already seen this movie.
     もうこの映画は観たじゃない。

まだは not ~ yet


「まだ~していない」は have/has not +過去分詞 + yet で表現します。Yet には「まだ~していないが、いずれはする」というニュアンスがあります。

     No, I haven't read your report yet.
     いや、まだ君のレポートは読んでいない。

     I haven't seen the infinity pool yet but I plan to go for a swim after dinner.
     まだインフィニティープールは見ていませんが、夕食後にひと泳ぎしてこようと思っています。

     We haven't seen the movie yet. No spoilers please.
     私たちはまだ映画を観ていないので、ネタバレは勘弁してください。

 Not yet と略することもあります。

     A. Have you sent the package?
     B. Not yet. I'm going to the post office in half an hour.
     A. もう小包は送った?
     B. まだ。30分後に郵便局へ行く予定。


参考にしたページ:
VOA Learning English | Simple Past and Present Perfect 

Photo by Alexander Dummer (素敵が画像が盛りだくさん。ブロッガーの皆さんにおすすめ。)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿