2015年12月26日土曜日

年賀状を英語で ~ Happy Year of the Monkey!

 


欧米ではまだ年賀状を送る習慣は浸透していませんが、クリスマスをゆっくり過ごすためにクリスマスカードを送るをやめて、ニューイヤーズカードを送る人が増えているようです。

日本人が海外の方へ年賀状を送る時には思いっきり日本らしいものを送ることをおすすめしたいです。干支のイラスト、毛筆の文字、平成の年号などをふんだんに取り入れ、スペースがあれば、説明を加えるといいでしょう。

英語の説明文


年賀状に書いた絵や文字のいくつかを英語で説明する時はあまりごちゃごちゃにならないように小さな文字(8ポイントぐらい)を使いましょう。



  申
  Kanji for Monkey

  あけましておめでとうございます 
  Happy New Year

  申年 
  Year of the Monkey


  平成28年 
  28th year of the Heisei era



挨拶


年賀状のメッセージを考えてみました。いずれも実際のクリスマスのメッセージのお正月バージョンです。 !で終わっているメッセージもありますが、省いてもいいですし、ピリオド(読点)でもOKです。

  Wishing you a Happy New Year!
  あなたの新年がハッピーでありますように。

  Best wishes for a Happy New Year!
新しい年に沢山の幸せが訪れますように。

  Happy Year of the Monkey!
  申年おめでとう。

  New Year's Greetings from the Saito Family.
  斎藤家より、新年のごあいさつ。

  May the year 2016 be happy and prosperous for you.
  2016という年があなたにとって幸福で豊かでありますように。  

以前の記事で悩みの種であったと書いたメッセージ「旧年中はお世話になりました」のようなメッセージも書いてみました。

  Thank you for your friendship and support in the past year.
  旧年中にのあなたの友情やサポートに感謝します。


もうクリスマスのラッシュも終わっているので間に合うと思います。今年は海外のお友達へ年賀状を出してみませんか?

旧正月


中国の旧暦のお正月、春節のことを英語では Chinese New Year や Lunar New Year といいます。SNSやメール等で挨拶する場合は、

  Happy Lunar New Year.
  Happy Chinese New Year.
  旧正月おめでとうございます。

と表現するのが一般的です。長くなるので、あまり干支をいれません。別のスペースに Year of the Monkey と書くといいでしょう。


 年賀状のイラスト:
年賀状2016年 無料 猿のイラスト・テンプレート (外部リンク)
Creative Park  (外部リンク)




ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿