2015年10月10日土曜日

「ばったり会った」ランキング ~ run into, bump into, run across




Run across とい句動詞


以前、記事で「ばったり会う」は英語で bump into や run into という、と説明しました。

数カ月前に当ブログの読者の方から

  「(ばったり会うは)Run across ではだめですか?」

というご質問を頂いていましたが、なぜか迷惑メールに分類されていたので、今日まで気付きませんでした。(お返事が遅くなってすみません!)

正直言いまして、私は run across という表現は「走って渡る」という意味で使うことはありましたが、「ばったり会う」という意味で使えるということは知りませんでした。

英語の句動詞のサイトで run across を調べたら、ちゃんと出てきました。ですので、run across は「ばったり会った」という意味で使えます。

しかし、なぜ私はこの表現を知らなかったでしょう?


一番良く使われているのは?



Google で bump into, run into, と run across がどれくらい使われているか、調べるために、「古い友人にばったり会いました。」という意味の3通りのセンテンスを検索しまた。

  "I bumped into an old friend."

 "I ran into an old friend."

  "I ran across an old friend."

完全一致検索をするために、引用符(")で囲みました。

さて、結果は次のグラフの通りです。



  1位 I ran into an old friend. 約 106,000 件。

  2位 I bumped into an old friend. 約 22,000 件。

  3位 I ran across an old friend. 約8,110 件。

(いずれも、2015年10月10日現在の検索結果です。)

私が run across を知らなかったをは、あまり聞いたことがなかったからかもしれません。でもこれからを使ってみようと思います。


Photo by Thomas Schott



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

(ブログランキングに参加しています。この記事を気に入っていただけたのでしたら、ぜひこのバナーをクリックしてください。)

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...