2018年10月24日

「ケガをした」と英語で表現する (1)injured herself



英語で「ケガがをした」という場合、自分でケガをしたのか、人にケガをさせられたのかを明確に表現することができます。ケガの原因が自分の不注意などである場合、myself, himself などの再帰代名詞を付け加える必要があります。また、ケガをした体の部位を目的語にして表現することもできます。

再帰代名詞と組み合わせて表現する

まずは、再帰代名詞を見てみましょう。それぞれ、「自ら」「自分で」という意味になります。I なら myself, them なら themselves と言う具合に正しく見合わせましょう。

単数 複数
一人称 myself ourselves
二人称 yourself yourselves
三人称himself,
herself,
itself
themselves



いろいろなケガの表現

ケガする injure


Injure は「けがをさせる」という意味ですが、myself などの再帰代名詞と組み合わせると、「ケガをした」と言う意味になります。
He injured himself when he fell off the apple tree.
彼はりんごの木から落ちた時に、ケガをした。

A. What's wrong?
B. I think she has injured herself during softball practice.
A. どうしたの?
B. この子、ソフトボールの練習中にケガをしてしまったみたい。
低学年の子供なら、hurt を使うといいでしょう。
What's wrong, Yukio? Did you hurt yourself?
ユキオくん、どうしたの?どこかケガをしたの?
Injure や hurt と再帰代名詞の組み合わせには具体性がないので、ケガの状態がわからない場合や、あまり詳しく話したくない時に便利な表現です。

やけどする burn


Burn には「火傷をさせる」という意味があります。
He burned himself during a barbecue.
彼はバーベキューで火傷をしたんらしい。

Kayo is at the hospital. She’sburned herself with a firecracker.
カヨは病院へ行っている。花火で火傷をしたみたい。

切り傷 cut


小さな切り傷の場合に cut oneself と言います。

Be careful not to cut yourself when you use the precision knife.
カッターナイフを使う時は手を切らないように気をつけましょう。

Cut +~self は自傷行為のリストカッティングの場合にも使われます。
I used to cut myself when I was a teenager. I usually wear long sleeves to cover my scars.
高校時代はリストカッティングをしていました。傷跡を隠すために長袖(の服)を着ています。

ひっかく scratch


「無意識のうちにひっかいてしまう」と言いたい時には scratch + ~self を使います。
A. What are these tiny mittens for?
B. They're for my baby. She sometimes scratches herself in her sleep.
A. この小さなミトンは何?
B. それは赤ちゃん用。眠っている間にひっかいてしまうことがあるので。

I scratched myself when I jumped over a fence.
フェンスを飛び越えた時に、ひっかいてた。

過去形、現在完了形の使い分け


例文には過去形のものと、現在完了形のものがあります。使い分けをご説明します。

現在完了形はケガをした直ぐ後や治療中に使うのが一般的です。日本語に訳す時は「~しちゃった」「してしまった」などと表現します。
Mom has injured herself and was taken to the hospital.
お母さんがケガをしてしまって、病院に搬送されたんだって。
過去形はしばらくしてからの表現です。
Mom injured herself while jogging yesterday. She required 4 stitches. 
昨日お母さんがジョギング中に4針縫うケガをした。
※英語で「4針縫う」は required 4 stitches (4針必要とした)と表現します。
Photo by rawpixel

0 件のコメント:

コメントを投稿