2017年1月31日

Come で始まる句動詞 (2) ~ Has he come around yet?

桟橋で待機する海のレスキュー隊の男性たち。
I knew the Lifeboat Service will come through.

今回は、Come で始まる句動詞の第二弾。Come through, come around, come up with など。

2017年1月24日

学校に関する印刷物の英語名 ~ class newsletter


日本では諸々の学校の印刷物は「プリント」と表現しますが、大変便利な表現だと思います。しかし、英語では用途によって呼び方が色々と違うのでいくつか紹介します。

2017年1月15日

「2017年」、月の名前を英語で発音する



2017年、月の名前の正しい英語の発音をご紹介します。中学校に戻った気持ちで練習し直しましょう。


2017年1月12日

エセンシャルな象さん関連イディオム ~ elephant in the room


今回はゾウさんに関するエセンシャルなイディオムを紹介します。日常会話だけではなく、ニュースやソーシャルメディア(SNS)にもよく登場するので、意味を知っておくと便利です。

タイトルの、「エセンシャル」の表記が気になりますでしょうか?日本では「エッセンシャル」と書くのが一般的ですが、エセンシャルの方がネイティブの発音に近いです。厳密に言うと、「イーセンシャル」が最も近くて、伝わりやすいのですが。


2017年1月9日

「迎えに行く」を英語で表現する

I'll come pick you up at six.
携帯電話を持った女性が道路像で車が来るのを待っている様子。

英語で「迎えに行く」と表現するときに、by car という言葉を使わずに、句動詞を変えるだけで、車で迎えに行くのか、その他の方法で迎えに行くのかを表現できます。