2016年9月24日

英語の形容詞には順序があります(1)

The cute fluffy brown dog
Cute fluffy brown dog

1 

今回のテーマは「形容詞の順序」。英語ではちゃんとルールがあるので、心の隅に入れておきましょう。

英語の形容詞には順序があります (2)

形容詞の種類
2匹のかわいい茶色い子犬
Two cute fluffy brown puppies

1    2

今回のテーマは「形容詞の順序」。英語ではちゃんとルールがあるので、心の隅に入れておきましょう。

2016年9月20日

「三温糖」は英語でどういう?もしや、Brown Sugar?

皿の上に上にブラウンシュガーがたっぷり乗せたトーストと一杯のカプチーノ。
Brown sugar toast

結論から言うと「三温糖」は brown sugar ではありませんが、とてもよい代用品らしく、実際に日本に住む外国人は使っているようです。

2016年9月18日

Used to を活用しよう! ~ 「もう慣れました」

My cat has gotten used to her new surroundings.

Used to と言う句動詞「~のために使われる」の他に「かつて~していた、~であった」という意味と「慣れる」という意味があります。どれも日常会話でよく使われるので覚えておきたい表現です。


2016年9月14日

米国人にとって発音しにくい有名人の名前 ~ Matthew McConaughey

Ralph Fiennes


今朝、テレビで Matthew McConaughey の話題が放送されていました。名前の発音が「マシュー・マコノヒー」になっていて、とても違和感がありました。しかし、実のところ正しい発音はよく知らなかったので、ネットで調べたら、こんなページをみつけました。
Hollywood.com  How to Pronounce 25 Difficult Celebrity Names

このサイトによると、苗字の語尾の発音は私が思った通り「マコノヒー」ではなく、「ヘイ」でした。


2016年9月11日

「奥様は魔女」の登場人物の名前の発音 ~ Darrin, Samantha, Tabitha

米国のTV番組「奥様は魔女」のタイトル場面。
「奥様は魔女だったのです」
1964年から1972年まで放送された米国の人気ドラマ「奥様は魔女」。登場人物の名前がとても得々で、発音が難しいので、正しい発音とスペルをご紹介します。


2016年9月8日

「休日を含む」を英語で表現する



今回は「休日、週末を含む」の英語表現をご紹介します。ネットで英語の表現を検索すると、荷物の配達予定日、有給休暇、お店の開店時間などにいろいろと使われていました。

2016年9月6日

「ピタゴラ装置」を英語でどういう?

ルーブ・ゴールドバーグ氏の漫画。鳥、時計、花火、滑車、テコなどの連鎖反応で口を拭うための装置を頭に装着しながら食事をする男性。
Wikimedia

NHKのEテレでおなじみのピタゴラ装置。ドミノ倒しみたいに連鎖的に動く装置のことです。ピタゴラ装置は英語でどういうのでしょう?詳しくは当ブログをチェック。



2016年9月3日

「行列」に関する英語表現 ~ Please wait in line.

一列に並んで、大型バスに乗り込む人たち。

今回は行列に関する表現をご紹介します。行列、並ぶ、行列で、フォーク並びなどの一般的な米国英語の表現を集めました。


2016年9月1日

三単現をもっと自然な日本語で表現する

He wants to go out and play.
He wants to go out and play.

中学校に入学して英語の授業を楽しみにしていた生徒が、三単現を学ぶ頃にはそうでも無くなっている場合があります。実生活ではどういう使い方をするのか考えてみましょう。