2016年7月31日

Another を掘り下げよう ~ Would you like another cup of coffee?

コーヒーのおかわりはいかが?

Another という単語は「あと一つ」という意味の形容詞ですが、大きく三つの定義があります。 もう一つ(追加)、さらなる 別の(前のものとは違う) もう一つ、あと一つ(既存のものに類似している、同等である) いずれの意味でも「一つ」というのは共通しているので、名詞は必ず単数形でなければなりません。

2016年7月24日

カタカナ表記が気になる洋画タイトル ~ Platoon

Leopard (レパード)


以前からちょっと気になっていたのですが、ときより洋画のタイトルのカタカナ表記が間違いすぎていることがあります。今回はそんな映画を三本紹介します。どれもタイトルをローマ字読みにしていてるので、ネイティブスピーカーにその映画の話しをするときに伝わりにくいことがあります。

2016年7月17日

あなたの眼の色を英語でどういう? ~ I have dark brown eyes.

Young woman with striking brown eyes.
I have dark brown eyes.
パスポートなどを申請するときに目の色を記入しますが、英語で目の色のことを black とは言いません。今回は目の色の正しい英語表現をご紹介します。

動詞を強調する do ~ I do understand


動詞の原形に do を加えると強調することができます。今回は色々な例文を読みながら学んでいきましょう。

2016年7月13日

「セレブ」の正しい意味を確認しましょう

裕福な人が乗っていそうな高級車

「セレブ」はお金持ちという意味で使われますが、celebrity は意味が全く違います。Celebrity が裕福とは限りません。