2016年4月30日

「車で来た」 を英語で表現する ~ I drove here from Nagano.

車の中から顔を出している優しい表情のピットブル


「車で行く」「車で来た」などを英語で言うときには by car ではなく drive を使って表現します。車での移動に関する例文が満載です。


2016年4月27日

「好きではありません」に関するイディオム

Not a big fan.
pexels.com

今回は「好きではない」に関するイディオムを4つ紹介します。I don't like it. とはっきり言うのもいいですが、遠回しな表現の方が相手を傷つけずにすみます。


2016年4月20日

「トップ8」と「ベスト8」の違い、正しい英語表現



日本ではスポーツの決勝戦で勝ち残ったチームのことを「ベスト8」などといいますが、この表現は和製英語であり、文法的にも間違っています。今回は正しい英語表現をご紹介します。

2016年4月12日

「初めてです」 と英語で表現する ~ It's my first time.

Have you shopped with us before, ma'am?

「初めて(こちらで)買物をした」「初めての体験」「人生初です」などを英語で表現する様々な場面で使える英語表現をご紹介します。

2016年4月10日

もう on foot を使うのをやめませんか?

店舗に挟まれた歩道を歩く人々
They walked.
Go on foot という表現はネイティブスピーカーがもっとも違和感を覚える表現の一つです。日本をはじめ、英語が第一言語ではない国でよく使われています。今回は実際ネットで on foot と walk の使用頻度を見比べて、より自然な表現を提案します。


2016年4月4日

Memo と Note ~ 日英の意味の違いを整理しよう

日本で言う「メモ帳」と金属のボールペン。
これは notepad

日本人の「メモ」と「ノート」の使い方が英語のネイティブスピーカーにはわかりにくいらしく、何度かどういう意味なのか説明したことがあります。日本語で話すときには問題ありませんが、英語で表現するときのために使い分けられるようにしましょう。

2016年4月2日

「黒糖」は英語でどういう?

家にあった黒糖

結論から言うと、黒糖は brown sugar ではありません。Brown sugar と黒糖は製法が違う全く別なものです。外国人に誤解を招かない正しい名称をご紹介します。

以前書いた「黒糖」は英語でどういう? という記事で黒糖とブラウンシュガーの違いや、黒糖の英語の呼び方を提案しました。その記事に別の呼び方もご紹介するつもり記事が長くなりすぎたので、「別の機会に書きましょう」、と思って今に至ります。