2016年3月29日

「かくれんぼ」「鬼ごっこ」「けんぱ」を英語でどういう?

Let's play hide and seek.

「かくれんぼ」「鬼ごっこ」「けんぱ」「指切りげんまん」の英語表現をご紹介します。

多くの日本の学生は中学校で英語学習を始めるかと思います。教科書には小学生が使う言葉はあまり出てこなかったはずなので、この記事をお役立てください。


2016年3月27日

2016年3月24日

「どちらか」二者択一の英語表現

Either-Or Neither-Nor
雪山の立て看板。右を指す赤い看板と左を指すお会い看板。

今回のテーマは相関接続詞の Either-or と neither-nor をご紹介します。例文を参考にしていただければ、表現を組み立てるヒントになると思います。

2016年3月19日

ボキャブラリーに入れたい副詞

トマト、きゅうり、ゆで卵、ハムなどがたっぷり入ったサラダ


普通は新聞や書籍などの書き言葉として使われる小難しい副詞が意外に日常会話で使わることがあります。深刻な話題ではなく、何気ない日々の出来事に関してにあえてこれらの副詞を使うという遊び心がとても楽しいです。ぜひブログ、メール、SNSでご活用ください。

2016年3月17日

毎週起きることは現在形で ~ I blog on Mondays.

複数の英文のチラシが広げられた机。マニキュアをした人物がパソコンのキーボードに使っている。
I blog on Mondays.

「毎週~曜日」の英語表現をご紹介します。Every を使うパターンと使わないパターンがあります。また、「週末」、「平日」「隔週」「一日置き」 weekdays を含む表現も。

2016年3月15日

同じセンテンスを色々な時制に変化させてみた。 I have breakfast at 7:30.



遊び半分で同じセンテンスをいろいろな時制で表現したらどうなるか見てみたくなりました。I have breakfast at 7:30. (7:30に朝食を摂ります) を変化させてみましょう。

2016年3月13日

Do you mind 〜 ではじまる質問に答える

ベンチに腰掛けて、川の向こうの魔天料を眺める女性。

動詞の mind にはいろいろな意味があります。和英辞典の例文を読みながら、それぞれの意味を理解していきましょう。


2016年3月10日

Back home は「故郷に住んでいる」という形容詞だったりします

ベンチに腰掛ける二人の若い女性。一人は膝を抱えて携帯電話を見ていて、もうひとりは背伸びをしている。

以前の記事で back home は「帰郷する」という意味ではないと説明しました。しかし「故郷に住んでいる」「国の~」「故郷での~」という形容詞や副詞として使うことができます。

2016年3月9日

Taste を使わずに「おいしい」を表現する ~ The cake was heavenly.

So yummy.

「美味しい」という意味で good taste! などと褒めてももあまり喜んではいただけません。英語で美味しいは taste だけではないからです。


2016年3月4日

意外と否定文な感謝の言葉

I can't thank you enough.
屋外の大学の卒業式。角帽を被った男女の後ろ姿。


卒業、進学、就職のシーズンが近づいています。今回は英語の感謝の言葉をご紹介しようと思います。スピーチ、メール、SNSなどにお役立てください。

日本語には「感謝の言葉が見つかりません」のように否定文で感謝を表す表現がありますが、今回ご紹介するのはすべて否定文の感謝のことばです。