2016年4月6日水曜日

Sticky note が実際使われている4コママンガ


Pearls Before Swine  4 April 2016

         
1コマ目
Rat: I can never remember to turn off the heater when I leave the house so I started to remind myself with sticky notes. ラット: 出かけるときに暖房を消し忘れるので、忘れないように付箋紙を書くことにしたことにした。
Goat: Did that work? ヤギ: で、うまくいった?
2コマ目
Rat: No, so I started putting the sticky note on the front door so I'd see it when I was leaving the house. ラット: いいや。で、玄関に付箋紙を貼っておけば、出かけるときに見ると思った。
Goat: And did that work? ヤギ: それはどうだった?
3コマ目
Rat: No, so now I've designed this headband that holds the sticky note in    front of my face. ラット: だめだった。だから、付箋を目の前に吊るすヘッドバンドを作ってみた。
Goat: And now you can remember? ヤギ: それで忘れなくなった?
4コマ目
Rat:  Remember what? ラット:なにを? 
Goat: Get help. ヤギ:病院へ行け。

(表現の解説は記事の最後にあります。)


「本当にそう言うんだね」


前回の記事 (「メモ」と「ノート」 ~ 日英の意味の違いを整理しよう) で 付箋紙を英語で sticky note というと書きましたが、その夕方、Pearl Before Swine というアメリカの四コマまんがで使われていました。

嬉しくなって、このブログで取り上げることにしました。

英語講師だった頃、私は教科書を使わずに、毎回オリジナルな教材を作って使っていましたが、私が教える表現は生徒にとって耳慣れないものが多かったような気がします。

「先生がこの間教えてた表現が映画に出てきたよ。」と報告してくれる生徒もいました。私は内心、生徒が私が教えたことが間違っていたと思って、こういうことを言ってくるのだと、複雑な気持ちになりました。

最近になって気が付きましたが、生徒はその表現を聞き取れたこと褒めて欲しかったのですね。

学んだことが実際に使われるのは嬉しいことなのですね。私が紹介した表現が実際メディアに登場していることが嬉しかったように。

上の4コママンガに出てくる表現の解説


Work という動詞は、「働く」の他に「作動する」「上手くいく」という意味があります。

  Did that work? How did that work?
  うまくいった? どうだった?

Design は「設計する」の他に、「立案する」という意味がある動詞です。ラットは付箋紙を見るためのヘッドバンドを思いつき、作ってみました。英会話では design は作る段階も含むことがあります。Designed and made がちょっと長いので。

  I've designed this headband that holds the sticky note in front of my face.
  付箋を目の前に吊るすヘッドバンドを作ってみた。

Remind (リマインド)は日本の日常会話でも登場する「忘れさせないように伝える」という意味です。普通はAさんがBさんにリマインドしますが、ここではラットは自分自信にリマンドするという意味でremind myself と言っています。

  I started to remind myself with sticky notes.
  忘れないように付箋紙を書くことにしたことにした。

Remember what? 2ワード疑問文ですね。ヤギの疑問に対して、質問で返しています。

ヤギのAnd now you can remember? (それで忘れなくなった?)の言葉尻に what を付け加えて、質問しています。 What do I remember? と言わなくても伝わるので。

  Remember what?
  なにを(思い出すの)?

Get help. は「助けを求めろ」の他に「病院へ行って診てもらえ」という意味で使われます。たいていは、「精神科へ行け」という意味で使われます。

  Get help.
  病院で(頭を)診てもらえ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...