2015年4月29日

2015年4月24日

Was の正しい使い方、動作動詞の過去形を再確認しよう

by Fede Racchi
She was a dancer.


ここ数年、was の使い方について誤解している方が増えているような気がします。正しい使い方を再確認しましょう。


2015年4月23日

英語の就職面接で気をつけたいこと



私はこれまで、何度か英語での面接のアドバイスを求められたり、実際に面接官を努めたことがあります。その時に気づいた点をリストアップします。

2015年4月20日

旅行に関する英語表現

I am planning a getaway with my girlfriend.

良好に関する英語表現をご紹介します。テーマは「旅行に関する夢や希望」「荷造り」「旅の予定」「旅行先からの報告」どうぞお役立てください。

2015年4月17日

Born というのは過去分詞の状態で使います

My sister gave birth to a baby boy.


Born というのは bear の過去形分詞ですが、原型で使われることは殆どなく、受動態の was born (生まれた)と表現します。「出産した」という意味で使うことはできません。


2015年4月15日

Be 動詞+in は「属している」という意味

Young girl studying outdoors with an open laptop on table.


以前、be動詞+atやinの組み合わせで居所を示す方法を紹介しました。

今回は be動詞+in で「所属している」という意味の表現をします。学校、公共の施設、任務、訓練などに使われます。

2015年4月13日

I'm home は「ただいま」のような既定の挨拶ではありません

Where are you? I'm home.
Honey, I'm home.

今回は I'm home という表現について書きます。あるドラマのタイトルになったこの表現が「ただいま」のような挨拶ではないと熱く語りました。

2015年4月10日

動詞になる体の部位 ~ I mouthed the song

白人男性の左目の周りの写真


体の部分の名前を動詞に使うことがあります。たいていはその部位で行う動作から連想できます。これらの動詞を使って、さらにいきいきとした表現豊かな英文を書いてみてください。


2015年4月9日

「混乱」に関する英語表現 ~ seeing double

混乱して首を傾げている様子のシェパード犬。
Am I hearing things?

今回は思い過ごし、空耳、幻覚、思い込みなど混乱に関する英語表現を集めました。All in your head, hearing things, seeing double など。


2015年4月8日

関係代名詞+be動詞を省いても同じ意味になります

The girl singing alto.


関係代名詞を省いて、すっきりした文章をかいてみませんか?今回は関係代名詞をどう書くに変える方法を提案します。


2015年4月7日

ワン・センテンス日記のすすめ ~ 一行から始めよう

開いたノート


今回は英語の一行日記について書きます。英語の日記を始めるのは大変ですが、毎日たった一行だけの英語のセンテンスを書くことなら続けられると思いませんか?


2015年4月6日

人の名前を英語で聞く

Hi, I'm Anita.

人の名前を知りたい時は自己紹介しよう


中学生に英語の授業で、"What's your name?"ってあまり言わない、話す」とたいてい驚きまます。しかし、「初めて会った人にいきなり名前を聞くよりも、まず自分の名前を方が礼儀じゃない?」と付け加えると、すぐに納得してくれます。


2015年4月5日

例文を読んで、the の使い方を知ろう 

Put the cat outside.

Theの使い方って、日本人にとってとてもわかりにくいものだと思います。英語講師だったころは、いろいろなルールを説明してみましたが、なかなか理解してもらえませんでした。

説明のしかたを工夫してみましたが、ルールを覚えるよりも、沢山の例文を読んだほうが分かりやすいかもしれないという結論に達しました。数回にわたって、Merriam-Webster Learner's Dictionaryの the の項目に出ているすべての例文を読んでみましょう。日本語訳では the が付いている名詞に下線が引いてあります。


2015年4月4日

英語で丁重にお断りする

額に NO! と書いたカードを掲げた女性。
もう少しやんわりと断りたいですね。

日本語で断るのは難しいことですが、英語だとハードルがもっと高くなります。今回は丁重の断るための英語表現をご紹介します。いくつかを覚えておけば安心でしょう。


2015年4月3日

Moveの句動詞 ~ 引っ越す、前へ進む

道路の側面に停められている引っ越し用のトラック。まだ荷物は入っていない。
A moving van.

Move という動詞は「動く」の他に「引っ越す」という意味もあります。今回は move の句動詞を紹介します。以下の定義や例文はWebster's Learner Dictionaryを参考にしました。