2015年10月23日金曜日

日時と組み合わせる前置詞 By, Until, In ~ 「までに」「まで」「以内に」

I will be home by five.


この記事では日時を表すときに組み合わせる前置詞の By, Until, In を紹介します。

by ~までに


「~までに」という表現は具体的な日時(7:00、土曜日、8月1日、2018年)や、「朝」「明日」「来年」など曖昧な日時と組み合わせることができます。色々な例文を見てみましょう。

by+具体的な日時

  I can get there by 7:00.
  7:30までにそちらへ伺えます。

  The package will arrive by Saturday.
  荷物は土曜日までに届きます。

  I will have graduated by August 1.
  私は8月1日には卒業しているはずです。(未来完了形

  Construction will be completed by 2018.
  建築工事は2018に完了します。(未来形)

過去形と by+具体的な日時

具体的な日時は過去の表現にも使えます。

  I had three children by 1985.
  1985年までに3人のこどもを設けました。

  By June, we raised 12,000 yen.
  6月までには12,000円(の寄付金)を集めました。

  Twelve students signed up for the class by Monday.
  月曜までに、12名の生徒が申し込みをしました。 


by + 曖昧な日時

  Please turn in your report by tomorrow.
  明日までにレポートを提出してください。

  You will receive an email by evening.
  夕方までにメールが送られます。(=あなたがメールを受け取ります)

  I want to get married by next year.
  来年までに結婚したい。

現在形の曖昧な時間の組わせ

曖昧な日時を組み合わせることもできます。組み合わせることで具体性が増します。

  Can you return it by tomorrow evening?
  明日の夕方までに(それを)返してもらえますか?

  I was married by summer last year.
  去年の夏までには婚約していました。

  I finished my homework by yesterday evening.
  昨日の夕方までには宿題を終えていました。

過去形と曖昧な時間
  
ただし、曖昧な日時 by yesterday, by last year, by evening を単体で過去形にすると不自然な表現になり、分かりにくいので by を使わないほうがいいです。

  I finished my homework in the evening.
  夕方には宿題を終えました。

  The packaged had arrived yesterday.
  小包は昨日(まで)には届いています。

  I was married last year.
  去年までには結婚していました。

until ~まで


byと違って、until 具体的な日時、曖昧な日時とも同じように使えます。時制の制限もありません。

We stayed at Kumamoto until Monday.
  月曜日まで熊本に滞在しました。

  I will be at work until 7pm.
  19時まで職場にいます。

  He didn't know that until yesterday.
  彼は(それを)昨日までしりませんでした。

  We will practice until lunch.
  お昼まで練習を続けます。

最近ではtill と until を同じように使っても大丈夫だと言われています。使いやすい方をお選びください。


in ~で、~以内に


In を数と曖昧な時間を組み合わせると、「1時間以内に」「3日で」「5年以内で」などの表現ができます。1は a で表現することもあります。

  The package will arrive in an hour.
  The package will arrive in one hour.
  荷物は一時間で(=以内に)届きます。(a と one にはあまり大きな違いはありません。)

  The vine grew 10 centimeters in 3 days.
  ツルは3日で10センチ伸びました。

  I want to save 1 million yen in 5 years.
  僕は5年で100万円貯金したい。

参考資料: なし。 





Photo by Jan Vašek


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...