2014年6月23日月曜日

Think Big, Start Smallと変な4コマ漫画



最近英語の日記の書き方の記事を書いていますが、昨日、Facebookのタイムラインで上の四コマ漫画を見かけて大爆笑しました。

解説しますと、

1コマ目:「日記さんへ、ぼくはデブでなのでジムに入会して、毎日通って、50ポンド(約22.6キロ)痩せようと思ってます。」
2コマ目:「このアホブタ。痩せたいのなら、小さく始めろ。もっと現実的な目標を立てろ。」
3コマ目:(考え中)
4コマ目:「マクドナルドへ行く途中にジムの前を通ることにします。」

私はこの漫画が大好きでこちらで毎日チェックしています。とてもシューリアリスティック(日本で言うシュール)で、ダークな内容です。作者のStephan Pastisはロサンゼルスで生命保険の訴訟に携わる弁護士という興味深い経歴の持ち主。この漫画は初期の作品のようです。

1コマ目のPigというなのブタが書いている日記は「文通形式」になっていることにご注目ください。宛先はDiaryです。

2コマ目にRatというなのネズミのセリフの中の Start small とは Think Big Start Smallということばが元になっているのでしょう。シリコンバレーの実業家で作家の Eric Ries の発言のようです。「大きな規模で考えて、まず小さく始める」という意味です。いい言葉ですね。「千里の道も一歩から」と「少年よ大志を抱け」をひとつにした感じです。


ニューメキシコ州のローカル番組でのインタビュー


Pearls Falls Fast (Pearls Before Swine Treasury)
Andrews McMeel Publishing, LLC (2014-03-25)

Comic strip from Pearls Before Swine by Stephan Pastis
Image source: Carla Rozman Graphic Design


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...